みなさん、こんにちは。
『男はつらいよ』などに出演している往年の大俳優である前田吟さん。
昨年2022年末に歌手の箱崎幸子さんとの再婚が報じられましたね。
今回はそんな前田吟さんについて。
若い頃のお写真や、彼の壮絶な過去について纏めていきたいと思います。
前田吟|プロフィール
まずは前田吟さんの簡単なプロフィールから纏めていきたいと思います。
プロフィール
- 名前:前田吟(まえだ ぎん)
- 生年月日:1944年2月21日
- 年齢:79歳(2024年12月時点)
- 出身:山口県防府市
経歴
続いて、前田吟さんの経歴を簡単に紹介します。
黒澤明監督の「野良犬」や「七人の侍」などの作品に触れ、感銘を受けたこときっかけに俳優を志されたそうです。
そして、1962年に上京し、その二年後に「判決」シリーズでテレビドラマデビュー。
翌年の1965年には、テレビドラマ「純愛物語」で主人公の早川貫太郎役に抜擢されます。
1969年の映画「男はつらいよ」で、寅次郎の妹・さくらに恋をする印刷工の諏訪博役に抜擢。
その後、「男はつらいよ」シリーズの48作品に出演しました。
前田さんは、そのほかにもテレビドラマや映画に多く出演されてますが、1990年からスタートした「渡る世間は鬼ばかり」シリーズで野田良役を演じられております。
前田吟さんといえば、この「渡る世間は鬼ばかり」での姿を想像される方が多いのではないでしょうか。
家族構成
前田吟さんは、1964年に結婚されています。
しかし、2021年にその奥さんとは死別されており、2022年に歌手の箱崎幸子さんと再婚されております。
お子さんは、息子さんが4人。
前田吟さんにはお孫さんも曾孫さんもいらっしゃるようです。
前田吟の若い頃
今でも非常に魅力たっぷりな前田吟さんですが、お若い頃はどのような容姿だったのでしょうか。
お若い頃の前田吟さんをご存知ない方も多いかもしれません。
纏めていきたいと思います。
『男はつらいよ』
『男はつらいよ』シリーズ、諏訪博役の前田吟さん。
2018年
『仁義なき戦い』
菅原文太さん主演の映画『仁義なき戦い』にも出演されていた前田吟さん。
関西弁を駆使した癖と迫力のある演技が光りました。
1973年公開の作品です。
『渡る世間は鬼ばかり』
『渡る世間は鬼ばかり』の前田吟さん。
2018年
歌手・前田吟
俳優だけではなく歌手としても活躍されていた前田吟さん。
こちら⇓⇓は、1980年に発売の『ささやかな人生』
こちら⇓⇓は、1985年に発売の『あゝ単身赴任〜昭和ひとり旅〜』。
最近の前田吟
今は昔とまた違う魅力がたっぷりの前田吟さん。
昨年、ご結婚された箱崎幸子さんとのツーショット写真。⇓⇓
以上、前田吟さんのお若い頃のお姿を纏めてみました。
前田吟さん、箱崎幸子さんのご多幸を願っています。
コメント