世の中の気になる情報をまとめるサイト
をご覧下さりありがとうございます。
女子スノーボード・ハーフパイプ選手の清水さらさん。
2026年冬季オリンピックでは、日本最年少金メダルを期待されています。
天才少女と呼ばれている彼女は、現在16歳の高校1年生。
今回は、清水さらさんの学校について、調査し紹介していきたいと思います。
清水さらのプロフィール
初めに、簡単に紹介していきたいと思います。
清水さら│プロフィール

- 名前:清水 さら(しみず さら)
- 生年月日:2009年11月12日
- 年齢:16歳(2026年1月時点)
- 所属:TOKIOインカラミ
滋賀県出身、スノーボード・ハーフパイプ選手である清水さらさん。
現在、高校1年生の彼女は、4歳でスノーボードを始めました。⇓⇓

9歳からハーフパイプに本格的に取り組み、小学5年生の時に全日本選手権で優勝。
11歳では、JSBAプロ資格を史上最年少で取得。
2024年ユースオリンピックで銀メダル、2025年アジア大会で金メダル、世界選手権で銀メダルを獲得‼

すごいね~!
2025年のW杯では、初優勝を果たしました。⇓⇓


世界からも注目されている清水さらさんは、2026年2月に開催されるミラノ冬季五輪の日本代表候補。
1月中旬に日本代表が発表されるそう。
選出された場合は、高難度のエア自術と15歳とは思えない表現力で、最年少金メダルを目指してほしいですね。
清水さらの学校について


4歳からスノーボードを始め、15歳の時にはW杯で初優勝。
選手として好成績を残しながら学生として学業にも取り組み、忙しい中で両立し活躍されている清水さらさん。
続いては、清水さら選手の小・中・高校について調査し、紹介していきたいと思います。
小学校は、どこ?
清水さらさんが通っていた小学校は、
平野小学校です。
滋賀県、大津市にある平野小学校。


清水さらさんが平野小学校の6年生であると、滋賀のスポーツ&教育情報WEBマガジンの紹介文に記載がありました。⇓⇓


また、清水さらさんがSNSに卒業証書をもっている写真を投稿しており、その卒業証書にも平野小学校と記載されていました。⇓⇓




2016年4月に入学した清水さらさん。⇓⇓


2022年3月に卒業しました。



小学5年生のときには、全日本選手権で最年少優勝を果たし、プロ資格を取得していたんだよ!
中学校は?
清水さらさんが通っていた中学校は、
平安女学院中学校(偏差値:43~48)。
京都府にある、私立・平安女学院中学校。


この学校は、京都市にある私立の女子中高一貫校。
キリスト教の精神に基づいた教育を行い、英語教育にも力を入れ、国際交流も盛んなのだとか!
中学校のホームページに記載があり、清水さらさんが平安女学院中学校に在籍していることが確認できます。⇓⇓


また、清水さらさんがSNSに投稿した卒業証書に平安女学院中学校との記載が。⇓⇓




2022年4月に平安女学院中学校へ入学し、2025年3月に卒業されています。



清水さらさんは、文武両道の優等生だったみたいだよ!
正確な時期は分かりませんが、中学の早い段階で英検準二級を取得していたそうです。
中学時代の主な成績
- 【2024年2月】
ユースオリンピック 銀メダル - 【2024年3月】
JOCジュニアオリンピック 優勝 - 【2024年4月】
FISワールドカップ 初優勝 - 【2025年3月】
世界選手権 銀メダル
…など。
中学生とは思えないほどの実績ですね。(笑)
高校は?
清水さらさんが通っている高校は、
平安女学院高等学校
(偏差値:48~58)。
清水さらさんは、2025年4月に私立・平安女学院高等学校へ進学しました。
入学式の写真をSNSに投稿しています。⇓⇓


創立140年以上の歴史を持つで、中高一貫教育。
清水さらさんは中学も平安女学院だったので、高校へはエスカレーター式に進学したようですね。



2026年の冬季ミラノ五輪に出場し活躍するために、競技に集中できる中高一貫校を選んだみたいだよ!
競技生活と両立する学生生活に対し、清水さらさんは



「今年も忙しいですけど、体育祭とか行事ごとに出るのも楽しみだし、普通に学校に通うことが、もう楽しいかなと思う」
と話しています。
高校1年生での主な成績
- 【2025年12月】
アジア冬季競技大会 金メダル
まとめ
清水さら さんの学校について、紹介しました。
スノーボードと学業を両立しながら、若くして国際大会で活躍し、世界からも注目されている清水さらさん。
学校は、偏差値が48~58ある平安女学院高等学校に在籍中。
また、中学時代に英検準二級(高校中級程度)を取得しているそう。
確かに清水さらさんのSNSの投稿には、英語を交えた投稿が多くありました。
学業と競技を両立している清水さらさんは、現在の文武両道の象徴だと感じました。
2026年冬季オリンピックで最年少金メダルを期待されている彼女の、これからの成長がとても楽しみです。










コメント